銀行間金利

ゲン》今日は何と言っても人民元の翌日物銀行間金利が66.8%に急上昇したのが目を引いたね!
中国は現状景気が良くない。
ハタ》日本の銀行間金利は0.何パーセントとかですか
ゲン》景気が良くない場合は、中央銀行政策金利短期金利)を下げてるから、金利は下がるはずだ。
何故上がった??
日本の銀行間金利は0−0.5%。
ちなみに、前日の人民元の翌日物銀行間金利は、13.8%!
今日の数値がいかに異常値かは一目瞭然だ。
ハタ》金利が66.8パーセンとなんてあるんですか?昨日と比べて66パーセントあがったってことですか?
元安ドル高をしゅうせいするため!
ゲン》実は、この現状は8月の堀北ショックの時にも見られた動きであった。
注釈:堀北の結婚にヤケを起こした中国人が、株価の大暴落を引き起こした現象。
ハタ》銀行間金利は銀行同士でお金を融通するときの金利ですよね?
ゲン》この時の金利はおいが覚えてる限りで、1%代から20%に跳ね上があった。
有事のドル買いという言葉をご存知であろうあ??
ハタ》それがあがったってことは銀行の信用力がおちたとか
ゲン》最後に一番信用できるのは、やはりキャッシュ!!
ハタ》市況が不安定なときは安全なドルにお金が集まることです
ゲン》その通り!!
中国でも同じ現象が起きている可能性がある。
ハタ》じゃあドル高を是正するためっていうのはあってたかんじですか?
ゲン》ドル高にするには、ドルを買う必要がある。
けど、今話しているのは、貸借の話。
少し次元が違う話なんだよ。
中国のマーケットは、キャシュしか信じられないほどに危機的状況に陥ってる可能性がある。
みんなが、人民元を借りたいと思えば、需給の関係で当然金利は上がるよね??
翌日物金利が跳ね上がったのは、マーケットからのメッセージの可能性がある。
明日以降の、中国経済には、更に注意が必要だ。
ハタ》中国の銀行中で預金引き出ししてタンス預金がふえてるってことですか?
いや、元でドルとか他の通貨かってるってことか!
ゲン》そうだね!
ハタ》じゃあまた日本の株とかも安くなって円安にふれるんですかね?
ゲン》なぜ、円安??
ハタ》円高だ!
ゲン》そうだね!
明日のマーケットは、株安、円高、債券高とみる!