GENSAN OF FINANCE

ゲン)良いニュースと悪いニュースがあるけど、どちらから聞きたい??(笑)

ハタ)バッドニュース!

ゲン)ふむ、世界経済に新たな火種が生まれた💦

その名は…Brexit!

英国のEUR離脱の可能性が出てきた💦

まあ、前々から言われていたことではあったけど、

国民投票がいよいよ近づいてきて、

英国の有力な政治家がEU離脱を支持したことを発端に

国民投票でEU離脱の支持者の割合が残留支持者の割合を4%上回ったことで、現実味を増した💦

ハタ)離脱したらユーロの価値はさがりますか?

ゲン)英国はEUR使ってないyo

GBPだよ。

確かに変な感じだよねEUに入ってるのにEURを使ってないのは

但し、英国がEUを離脱したらやっぱりEURの価値は下がるだろうね!

英国はEU内のGDPの割合はドイツに次ぐ第2位で

全体の15%を占めていて、それが抜けちゃうんだから💦

そういえば、日本で何か問題が発生した時に円高になるのも違和感あるよね(笑)

普通問題が発生したら、通貨売られるじゃん??

でも、日本では買われる!

何故なら安全通貨だから(笑)

ハタ)なんか矛盾してますね笑 いいニュースは?

ゲン)悪いニュースはもう一つあるんだけど…それは最後に

良いニュースは、アメリカの経済指標(特に物価)が弊社の予想通りに上昇がしていて、

僕たちのプログを読んで信じてくれた人達に恩返しができたこと!(笑)

そういえば、円債(10年)がマイナス金利に突入するという予想も当たったね!

今やマイナス金利がすっかり定着してるけど、

定着する前までは、マイナスにはならないと予想する人が結構いたからね!

ハタ)確かにいち早くマイナス金利の話題には触れてましたね!

こうやって振り返ると予想が当たってる部分もあってやりがいありますね

ゲン)そう!当たっていればもちらん嬉しい。

しかし、当たっていなくても、検証し、次に活かせるからやっぱり楽しい。

成功は人の表面を飾り、失敗は人の心を豊かにする

by長友佑都

最後に、もう一つの悪いニャースを…

財布落としちゃった…

原因はまったく親孝行していなかったからだと思う…

どういうことかというと…

男だから、財布はポケットに入れてるんだけど

爪が逆剥けで痛くて、ポケットに手を入れるのがとても苦痛だったんだ。

だから、ポケットに財布が入ってるか確認する作業を怠ってしまった…

つまり、爪の逆剥けが財布を無くしたゲン因だったんだ。

それで、ネットで調べたら逆剥けって親不孝な息子がなると分かった。

つまり、おいが財布なくしたのは親不孝者だったから…

振り返ってみれば、なーんにも親孝行してない。

このままじゃいけないと思った!

財布をなくしたお陰で大切なことに気付けた!

そういう意味ではこれもグッドニュースか!!

財布無くしたことを論理的に分析できるってすごいですね!

そんなことより、broもちゃんと親孝行するんだよ!

ハタ)はい!僕も逆剥け最近多いんで、気をつけます笑