マネーショート

ゲンさん)お久しぶりです、ハタさん(笑)

ハタ)お待たせしました笑 みなさん

ゲンさん)原油価格反発、微妙な雇用統計、そしてECBの追加緩和とブログ小休止中にも色々あったみたいだね💦

ハタ)日経株価は落ち着いて、年初続いたバタバタも少し落ち着きましたね

ゲンさん)確かに。共産党のお陰かな(笑)中国の外貨預金準備高がものすごい勢いで減少しているのが気がかりだけど💦

ハタ)3月利上げはどうなりましたか?

ゲンさん)FOMCは15、16日だからまだ結果はでてないけど、利上げはないだろう💦

卵が先か鶏が先かって話になってしまうけど

現状、マーケットの3月利上げ織込みは10%程で

今、利上げするとマーケットが荒れる💦

そのような状況をイエレンは望まないだろう...

FOMCがマーケット状況を勘案するなんて、本末転倒な気がするけど(本来であれば中央銀行がマーケットを引率する)

昨今の不透明な経済状況をを勘案すれば、致し方ない💦

ハタ)年初では利上げを匂わせていたのに、出来なくなった要因はなんでしょうか

ゲンさん)ふむ...

アメリカとそれ以外の主要国の金融政策が真逆過ぎることかな💦

2016年には入り、日本はマイナス金利を導入し、

ECBはマイナス金利幅を拡大した💦

アメリカ利上げにより、ただでさえドル高基調なのに

マイナス金利はその基調を加速させる

事実アメリカの輸入物価指数は順調に下降基調だ💦

この事実はアメリカのインフレ率にも当然悪影響を及ぼす。

後、アメリカ単体で見ても雇用、物価は順調な反面

GDPの数値がイマイチなのは気掛かり💦

GDPの数値は直接政策には関係しないけど、

長い目で見れば当然相関関係があり、

FOMCが見過ごしているとは思えない💦

ハタ)しばらくFOMCは静観がつづきそうですね

ゲンさん)いや、6月にはあるんじゃないかな!

それに僕は、3月利上げ可能性だって100%排除してないよ!

原油価格は年初の水準まで戻ってるし、中国経済だって落ち着いてる(一見) 何よりアメリカ単体の雇用、物価の水準は決して悪くないしね!

でも、この前マネショート(映画)を見たんだけどね、

リーマンショックの兆候にいち早く気づき、アメリカ経済崩壊にかけたトレーダーの話なんだけど、あれを見て以来、世界経済が崩壊に向かってるようにしか思えなくなった(笑)

ハタ)面白そう!

ゲンさん)うん、ブラピが格好良い❤️

ハタ)そこですか!ドテッ

ゲンさん)映画の主人公はね、ITバブルが弾けたのに

住宅価格が上昇を続けたことに違和感を持ち、

何かカラクリがあるんじゃないかと調査し、

住宅市場がバブル状況であることに気づいた。

僕らもそういう違和感に気づけるようにしないとね!

ハタ)気づいた結果どんな動きをしたんですか?

ゲンさん)住宅市場が崩壊した時に値下がりしそうな銘柄を空売りしたんだけど、

詳しくは映画をを見てくれ(笑)

ハタ)なるほど!

面白いですね!

ピンチはチャンス!

ゲンさん)現状のマーケットは異次元の金融政策に支えれれた、異常な環境...

映画のような事態に陥っても不思議はない💦

最後に映画の中でブラピが若きトレーダーに送ったメッセージをbroに送ろう!

俺たちが賭けに勝てば(住宅市場が崩壊すれば)、たくさんの人が失業に追い込まれ、たくさんの人が不幸になるんだ...

騒ぐな!

以上(笑)

ハタ)実話ってゆうのがすごいですよね!

肝に銘じます