今週の重要トピックス

ゲンさん)3月も半ばだというのに、まだまだ寒い日が続きますね...

しかし、来週は熱いイベントが目白押し💦

ハタ)今日は日中もすごい冷えました

お待ちかねの来週の重要指標コーナーお願いします

ゲンさん)3/14 日銀政策決定会合(1日目)

3/15 日銀政策決定会合(2日目)、FOMC(1日目)、米小売売上高、米PPI

3/16 FOMC(2日目)米CPI、ユーロHICP

厳選するこんな感じでしょうか!中でも日銀政策決定会合とFOMCはトリプルAクラスの注目度💦

ハタ)もうバズーカはこりごりですね(汗)

ECBの会議はもうおわりましたか?

ゲンさん)ECBの会議は終わった。結果はマーケット予想を超える大胆な追加緩和!

簡単に内容をまとめると...

預金金利:▲0.3%→▲0.4%

債券買入額(月額):600億ユーロ→800億ユーロ

銀行に対する新規長期資金供給オペ実施の決定!

大まかにはこんな感じかな!

ハタ)じゃぶじゃぶですね

ゲンさん)まさしく!ちなみにマーケットは予想を超える追加緩和の決定に対し、

ユーロ高、債券安、株安 と通常とは真逆の反応を示した💦

なぜだと思う??

ハタ)いき過ぎた追加緩和に危機感を感じた!

ゲンさん)エクセレント!

そういう考え方は確かにある!同理由により、マーケットがこのように動く可能性は大いにあった!!

でも、今回はそうではない,,,

スーパーマリオ(ドラギマリオ氏の愛称)が「これ以上のマイナス金利幅拡大の可能性は低い」

と発言したからなんだ。

追加緩和の可能性を残せば、マーケットは安心するんだけど、

それが無くなると、マーケットは見通しに対し、急に悲観的になってしまう..

ハタ)なるほど!

ゲンさん)事実ECBの追加緩和発表直後は、「ユーロ安、債券高、株高」という通常通り反応を示したんだけど、

スーパーマリオの同発言により、全てが台無しになった,,.

なんて、微妙な世界!💦僕たちに中央銀行の総裁は勤まりそうにそうにないね(笑)

ハタ)一方黒田さんは…

どこまでもイケイケ...勘弁してほしい

ゲンさん)確かに(笑)

それでは、来週の予想!

まず、FOMCでは前回のプログで書いた通り「利上げ無し」!

続いて、日銀の政策決定会合に関しては...

「追加緩和無し」と予想する!

ハタ)合点!

ゲンさん)黒田さんは、前回の会合でマイナス金利を導入した際にユーロのマイナス金利導入を引き合いに出し、

ユーロでうまくいっているのだから日本でも...

的な発言を残した...

しかし、今回ユーロの政策決定会合でスーパーマリオマイナス金利の限界を露呈した...

つまり、黒田さんは前回と同じロジックでマイナス金利幅拡大を発表できない...

さらに、前回のマイナス金利導入以降、マーケットは円高/株安に振れており(債券高にはなってるけど)、

マイナス金利が本当に有効かどうか今しばらく検証する必要性があると黒田さんも考えるはず...

よって「追加緩和無し」!

ハタ)日和見的会合になりそうですね

 

ゲンさん)待ってbro💦

僕たちが追加緩和無しと予想しているということは...

バズーカ黒田は...

ハタ)追加緩和する!

もはやテロリスト黒田です

ゲンさん)agree(笑)

追加緩和ありと予想しよう(笑)