必読!明日3月21日の為替相場を大胆予想

ゲンさん)3連休初日はあいにくの雨でしたが、大分暖かくなってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか??ゲンです。

ハタ)三連休初日をだらだらのんびり過ごしてしまって明日から頑張ろうと思ってます!ハタです!

ブログを始めて二日目いいスタートきりたいです!

ゲンさん)このブログってまだ2日しかやってなかったけか?(笑)

ハタ)三連休の二日目です(照れる)

ゲンさん)なる!  (笑)

今週も怒涛の一週間...だったね

ハタ)まさしく…

ゲンさん)まず、日銀は追加緩和なし(厳密には軽い利上げ?)

FOMCも利上げなし(利下げと言っても過言でははない?)

そして、これらの結果を受け急速に円高/ドル安が進行した...

なぜだと思う??

ハタ)わかりません(汗)(汗)

ゲンさん)為替は金利差で動く(もちろん金利差だけではないけどね)。円高/ドル安になったということは...

円の金利が上がり、

ドルの金利が下がったということだ!

では、今回の政策決定会合の結果をもう少し詳しく見てみよう

まず、日銀の政策決定会合から

今回の政策決定会合で、日銀のオペレーション方針に大筋変化はなかった。

ただ、マイナス金利の対象となる預金が一部免除になった。

これまでマイナス金利の対象となっていたものが対象でなくなったということは...

事実上の利上げだ。

つまり円の金利は上がった。イメージつく??

ハタ)ここまで大丈夫!

ゲンさん)perfect!

では、FOMC

今回のFOMCで、利上げはなかった。

んが、金利見通しが引き下がった(これまでは、年内に4回利上げすると予想してたFOMCメンバーが利上げは年内に2回利上げに留まると予想を修正した)。

FOMCのメンバーの言葉を信じ、年内4回利上げを見込んで、ドル買をしていた投資家にしてみれば、2016年末の金利は0.5%低下したことになり(一回の利上げは通常0.25%だから)

事実上の利下げだ。

つまりドルの金利は下がった。

ok??

ハタ)なるほど!

なにもないってことが実際は利上げ効果だったり利下げ効果があるんですね

ゲンさん)perfect!魂で理解してくれたんだね(笑)

でもね、よくよく考えるとマーケットは元から、年内に4回利上げするなんて誰も思ってないから、

今回の結果はある意味では想定内のはずなんだよ。

でも、実際にドル金利は下がり、円高/ドル安が進行した...

翻って、雇用統計の結果がよくてドル高/円安に進行しても良さそうな場面では

ドル高/円安はあまり進行しなかった...

何が言いたいかっていうと、為替が円高/ドル安に進行したがってて

マーケット参加者達は、円高に向かう口実を探してるように見えるってことだ。

この事実は何を意味するのか...

この先に円高/ドル安になる決定的な何かが待ち受けていて、

一部のマーケット参加者達がその事象を察しており、

現状のマーケット状況がどう動こうがほぼ無関係に円買い/ドル売を継続してる可能性があるってことだ💦

円高って基本的に、経済が危機的状況になったときに起こる現象だから

今後の経済状況には注意が必要ってことになる💦

ハタ)マネーショートの世界ですね

ゲンさん)おい、映画の影響を受けているだけだったりして(笑)

まあいいや、一つ大胆な予想を!

明日東京は祝日だから、ドル/円の売買量は少ない

売買量が少ないマーケットでは値動きが大きくなる。

もし、今のおいの予想が正しければ、明日急速に円高/ドル安が進行する可能性がある...

明日のドル/円は109円台に突入すると予想する!

ハタ)大胆!!

これがあたれば伝説になりますね