国債過去最低金利

ゲン》今日は、日本の10年国債が過去最低を下回る0.19%を記録したね!

10年国債は、住宅ローン金利を決める際の指標にもなっているので、これから住宅ローンを組もうと考えいる人には、グッドニュースだね。

ハタ》なるほど!

今でも十分低金利ですが、まだ金利はさがっていくんですね

ゲン》過去最低の0.19%を付けた後は利益確定売りが出て、終値は昨日より高い2bp高い0.23%となったよ。

このまま金利が下がり続ければ、マイナス金利となってお金を借りると逆に利息がもらえる。

なんて、ことになるかもしれないね。

実際、ユーロ圏では銀行にお金を預けると、お客さんが銀行にお金を支払わなければいけない現象が発生している。

マイナス金利だから。

実際日本の国債も、2年債などは恒常的にマイナス金利だ。

ハタ》なるほど!

しかし、国債の利回りがここまで低金利ってことは国債にお金が集まってるってことですよね?

市況が不安定だと安全な債券を買う人が増えるんですね

国債は元本保証かとおもってたら、お金とられちゃうんですね(汗)

ゲン》市況が不安定で、債券のニーズが高まるというのはもちろんある!

しかし、一番大きいのは日銀がとんでもない勢いで国債を買いまくってるからだっ💦

しかも日銀が追加緩和(国債の購入額を更に増やす)するという話もあり、

ハタ》そうだったんですね(汗)

因みに中国の10年物の国債も過去最低の金利水準らしいです。

理由は同じく買いオペ

ゲン》中国の株式と為替は注目してたけど、

債券にはあまり目がいっていなかった💦

そうなんだねー

今、マーケットが動かしているのは、欧州でもアメリカでも、ましてや日本でもなく、

中国と

ハタ》ゴクリ…

ゲン》あともう一つは何でしょう??

ハタ》ロシア!

ゲン》さすがbro、惜しい!

あともう一つは...

ハタ》ゴクリ…

ゲン》oil!!

ハタ》原油!

最近ガソリンめちゃくちゃ安いです

ゲン》まさに!

最近車を購入したbroは実感してるね(笑)

ハタ》実感してます!笑

助かります!

中小企業の製造業も回復してくれたらいいですね

ゲン》ほとんど大部分の国が安定的な物価の上昇を政策目標にしているから、

原油価格の暴落は、厳しい!!

ハタ》物価の上昇と原油の関係性がわかりません!

ゲン》安的に物価が上昇する世界では、消費が活発になるよね??

原油も物でしょうか!

ハタ》おー

ゲン》その物の値段が落ちているのだよ。

安的的に物価が上昇する世界では、今がイチバンお買い得だからみんな消費する。

結果、景気も良くなる!

しかし、物価が下降するとみんな消費しなくなる。

だって、待っていれば値段が下がるから。

結果、景気が悪くなる。

だから、どの国も安定的ん物価を上昇させたいんだねー

ハタ》なるほど!

それで日銀はお金をバンバン供給したりしてるんですね

ゲン》端的にいえばそういうことだね!

原油の値段が下がると一見良さそうに見えるけど、

長い目でみると企業の収益を圧迫し、

デフレ圧力がかかるから、

必ずしも良いことではないんだね!

ハタ》目先ばかりみてると実感はしにくいですが、考えれば確かにそうなりますね

ゲン》だから、これからは車にガソリンを入れる時に値段が下がっていたら.

世界経済を心配して欲しい(笑)