黒田バズーカ!!

ゲン)また、騙された...ね(笑)

ハタ)予測不可能です笑

ゲン)一年前の追加緩和の時もそうだったんだけど、

発表された瞬間はバズーカ(サプライズ)なんだけど、

少し時間を置いて、冷静に考えてみると納得感が出てくるのだから、

黒田さんは、やはり只者ではない💦

ハタ)二週間前はマイナス金利やらないっていってたんですよね?笑

ゲン)そうとも!これ問題にならないのかな?(笑)

アメリカとは、実に対象的な発表方法だよね。

今のアメリカは「今度利上げするからね」→「マジだよ」→「準備はいいよね?」ってくらい念を押して

マーケットに利上げを織り込ませてから、政策変更(利上げ)を発表するけど、黒田さんはバズーカ!(笑)

ハタ)まさしく!笑  しかし、本当に思い切った発表でしたよね。今回の政策変更をどう評価しますか?

ゲン)今回の政策変更がさすがだと思った点は…

今後の追加緩和の可能性を示せたところだと思う。

国債買入による金融緩和限界説が最近よく言われてて、黒田さんは「必要ならば躊躇なく」やるって言ってるけど、実際これ以上の追加緩和は出来ないんじゃないかと思われてた。だけど、今回マイナス金利という新たな切り口を示したことで、

マイナス金利幅の拡大⇨マイナス金利対象預金の拡大という新たな可能性を示すことが出来て、国民のデフレマインド脱却という点では、今回の政策変更の効果以上の意味があったのではないかと思う!

それに、今の日本の金利情勢を考えれば日銀に預金を預けるだけで、0.1%の付利がつくという状況はあまりにおいしすぎて、金融機関が他の運用先を探すとかという形で頭を使わなくなってたから、そういう意味でも素晴らしいよね!


まとめると…今回の日銀の追加緩和でマイナス金利が採用されるのは、一般の人ではなく、民間の金融機関に対してなので、

明日から預金金利がマイナスになるわけではないので、安心して下さい!ということと、

民間金融機関で働く人は、勤務先の収益がこれまでより下がるので心配して下さい!ということだね(笑)

ハタ)やってくれましたね、黒田さんorz