今週の重要な経済指標のまとめ

ゲン)今日は日曜日なので、今週の重要な経済指標のまとめを...

2/1 中国PMI、米国PCE

2/2 豪州政策金利発表、欧州PPI、欧州失業率

2/3 中国PMI(サービス部門

2/5 米国雇用統計、失業率

厳選するとこんな所でしょうか??

ハタ)盛りだくさんですね!なかでも注目なのはpceと雇用統計ですか?

ゲン)うん、そうだね!PCEの数値が前年対比コアで僕たちの予想通り1.5%を超えてくるか(FOMC初日参照)。

世界経済減速が際立った1月も、アメリカの雇用は力強さを維持できたのか。大注目と言えるね!

ちなみに、雇用統計の数値を予測するにあたり、2/3発表のADP雇用統計の数値にも注目する必要があるね。

ハタ)ADP雇用統計?

ゲン)そうとも!

アメリカの給与明細を作る会社が独自に集計し、前月対比の雇用者の増加数(場合によっては減少数)を発表しているのだ。

雇用統計と発表内容が一緒なわけだから、

当然連動性が高いよね(時々あまり連動しないけどw)。

ハタ)知らなかったです!では、2月3日も注目ですね!

ゲン)そうだね。今回はマーケット予想も増加数19万人と

直近のトレンドを勘案すると弱めの数値。

逆にいえば、直近平均値くらいの数値でもマーケットは好感するわけだから、確率的に、雇用統計後はリスクオン(株価上昇)になるほうに僕は賭けたい!

ハタ)となると、このまま順調にいくと、3月利上げもあるかもしれないですね!

ゲン)FOMCでも、3月利上げの可能性は排除しなかった(少し遠のいた印象は否めないけれど...)、

僕は引き続き、3月の利上げありとみているよ。

それを占う上でも、4日雇用統計の数値はあまりに重要だね。

ハタ)一方で消費の部分はPCEでわかるんですよね?

ゲン)消費というか物価。もPCEで分かるね!

ハタ)物価でした!

ゲン)そして、忘れてならなのは明日発表の中国PMI先月の中国景気減速懸念は、1/4発表の同数値の発表がキッカケであった。今月も、同じことが起こらないとは限らない💦

ハタ)PMIからわかることわ?

ゲン)PMI=製造業購買担当者景気指数。中国の製造業の景況感だね!

ハタ)なるほど!

ゲン)PMIは日本時間10:00に発表なので、直に値動きがウォッチできるね!