今週の指標とスイーツの話

ゲン)では、日曜なので来週の重要なイベントをまとめましょうか!

2/10 イエレン議長発言

2/11 イエレン議長発言

2/12 ユーロ圏GDP

2/12 アメリカ小売売上高

今週はこんなところかなー。

イエレン議長が何を語るか!何と言ってもここが目玉な気がするね!

僕らがいくら3月に利上げすろと言っても、イエレン議長がやならないと言えばやらないからね(笑)

ハタ)なるほど!日銀総裁の黒田さんに負けないインパクトのある発言期待ですね!笑

ゲン)まさしく!(笑) でも、今のマーケットは3月どころか年内の利上げさえ怪しいと見てるわけだから、ほんの少しのタカ派的(利上げに前向き)な発言でマーケットは反応する気がするね!逆に、ハト派(利上げに後ろ向き)な発言をしたところでマーケットは、

そんなこと知ってるよー

ってな感じであまり反応しなそう!僕らはタカ派だから、当然ドル高/円安、米債安(金利上昇)、株は...どうかなー??

ハタ)アメリカの?

ゲン)そうそう!

利上げ観測高まりは、アメリカ経済の好調を意味するから単純に考えれば株高だけど、

利上げするとなれば、金融引き締まりが近づいていることも意味するからねー  今のマーケット環境だとネガティブなニュアンスが強い気がする。株安!と予想しよう。

ハタ)なるほど!てことは、ブランド品とか輸入品《パンケーキ》とかは今が買い時ですか?しかし、どんどん円安が続くと本当にアメリカ製品の販売がきつくなってきそうですね

ゲン)そうなるね!為替水準的には!

ハタ)その辺はtppとかの関税で調整するんですかね

ゲン)1985年プラザ合意と同じような動きが起こる可能性はあるだろうね!ただ、当時はアメリカ経済以外も調子良かったけど、今は、アメリカが一国だけ調子良い状態で、

他国が、協力するだけの余裕があるかどうかは疑問だけどね。

一つ間違いなくいえることは...

パンケーキは食べたい時に食べるべきだろう!!我慢は良くないよー

ハタ)では、おすすめのスイーツのコーナーにいきますか!

ゲン)AS SOON AS BRO!!

最近オススメのスイーツはある??

ハタ)僕は最近スーパーとかの入り口に置いてあるさつまいもにはまってます!特にドン・キホーテのさつまいもは安くておいしいです!

ゲン)ドラえもんのシズカちゃんが、何故か買うのを恥ずかしがるアレだね(笑)?

確かにあの甘みは家庭では出せないんだよねー

ハタ)まさに!笑

そうなんですよ!

中までほくほくはやはり石焼きならではですね

ゲン)僕は、セブンイレブンのオールドファッション(ドーナツ)かな!味もさることながら、

可愛い店員さんに

「オールドファッション一つ!」

っていいう時の響きが何か格好良くて、ハマっている(笑)

ハタ)いい感じですね笑